ページの先頭です
ページ内を移動するリンクです
サイト共通メニュー
本文

運行情報

天橋立駅発

  • 豊岡方面 12:37 豊岡行
  • 西舞鶴方面普通(観光) 丹後あおまつ4号 12:55 西舞鶴行

アテンダント日記

接客マナー講習会に参加しました♪

2012/12/13

12.13(木)  晴れ

 

今日は社内で行われた『接客マナー講習会』に参加してきました♪ミ

外部から先生がお越しくださるということで、楽しみにして行ってみると・・・

なんと一番前の真ん中の席の特等席に座らせてもらいました(^^)ノ 

 

2012.12.13 接客マナー講習 (1).jpg 

先生自己紹介から始まり、最初の議題(?)であるあいさつの話になったところで先生と目が合いました゜д゜)

そして案の定『何だと思いますか??』と、あてられるアテンダント・・・(●o)ノ

突然あてられたのでしどろもどろで答えると『そうです』と、なんと正解を頂きました*´σ‐`)へへ

先生のお話は客室乗務員をされていたということで現場での実体験が盛り込まれており、アテンダントとしてタメになることばかりでしたφ(^▽^)ノ

他にもお辞儀の練習もしました☆★

私の隣の席の運転士さん姿勢が良い先生に褒められていて、

私も真似してみたんですが肩が強張ったり、顎が出すぎたり引きすぎたり、

たかがお辞儀ですが、されどお辞儀だなぁと思いましたw(゜―゜)w

 

2012.12.13 接客マナー講習 (2).jpg 

車内改札の際に大勢のお客様の前でお辞儀をするので、きれいなお辞儀が出来るように練習したいと思います^^

笑顔を作る練習では先生にほめていただきました≧ω≦b(自慢??

 

最後に『尊敬語・謙譲語・丁寧語』のテスト(?)があったのですが、

謙譲語を尊敬語にしていたりしたので、社会人としてこれは復習しなくてはいけないなと思いました( ̄⊆ ̄;

2012.12.13 接客マナー講習(3).jpg

丹後弁でなら全部答えれそうだったんですがヽ(*°∇°*)ノ

 

最後に先生がおっしゃっていたのですが、

『どんなに正確な言葉を使ってもその言葉に気持ちが入ってなければ、意味がない』☆:*・°

私も本当にその通りだなと思います!!!!

感謝の気持ちを込めて・・"ありがとうございます"

お詫びの気持ちを込めて・・"申し訳ございません"

そんな気持ちのこもった言葉接客したいなと思いました(*ω*)


ページトップへ